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引っ越しをすると当然住所が変わりますが、本人確認のために住所確認が重要とされる契約をしている場合は、必ず住所変更の手続きをしてください。
銀行口座や証券口座などの金融口座、クレジットカード、インターネット、固定電話、携帯電話、衛星放送、ケーブルテレビ、そして生命保険や損害保険といった各種の保険関係などがそのような契約だといえます。
生命保険には定期保険、終身保険、養老保険、個人年金保険、子ども保険などの種類が、損害保険には火災保険、地震保険、自動車保険、自転車保険、傷害保険などの種類がありますので、契約している保険があるか確認してください。
例えば火災保険の契約は通常、保険の対象が契約の住所にある住居や家財となりますから、住所が変わると対象物が変わり契約内容も変わってしまいます。
また現在の住居の構造と引っ越し先の住居の構造の違いや、戸建とマンションの違いといったことでも契約内容は大きく変わります。
すると保険の掛け金が変わってきます。
地震保険は地域によって保険料率があらかじめ定められていますから、引っ越しする地域によって掛け金の額が変わります。
そして何より保険の場合は、肝心な時に契約の不備を指摘されて保険金の支払いが行われないという事態にならないように細心の注意が必要です。
住所変更の連絡は出来るだけ速やかに、遅くとも1週間前までには契約している保険会社に連絡して、変更の手順に従うようにしてください。
引っ越しはやることがとても多い。
そのなかで1社ずつ電話して見積もりを取ると住所や日にちなど同じことを何度も言わなきゃいけない。
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提携している引越し業者の数は、他のサイトに比べて非常に多い。
使わない理由はないですね。
1分くらいで終わります。